脱スピリチュアル・脱自己啓発

アメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』の改訂版。スピリチュアルにハマる…自己啓発セミナーに通い続ける…で、幸せは手に入るのか?

3-10 情報商材という名の詐欺まがい商法

21世紀はインターネットの登場なくしては語れません。インターネットは世界中の人々を繋ぎ、コミュニケーションの可能性を拡げました。特に、無料ブログやSNS等のような(インターネットに繋げばタダで利用できる便利サービス)が出てきたことは、情報の在り方、ビジネスの在り方を大きく変えました。

 

無料ブログの登場で、情報商材を扱うビジネスが一気に増えました。アフィリエイト広告がその代表的なものです。自分で設置した無料ブログに掲載した広告に対してアクセス数に応じて報酬を受けられるというものです。

この仕組みは、人々の『労働』に対する意識を大きく変えました。

それは、、、

 

ラクして稼ぐ

 

という考え方です。

 

タダのブログに、アクセス数さえ稼げれば、お金が入ってくる仕組み。確かに、インターネットは今や非常に力のあるメディアですから、広告収入等のインカムが発生する仕組みがあっても間違いではありません。。。が、この仕組みの登場によって、社会と社会に属する人々の価値観を大きく変えたと言っても過言ではありません。

 

いまでは、子供までもが動画投稿サイトに登場し、これまでの社会の常識を覆すような型破りな主張を打ち出すことで人々の関心を引き、アクセス数アップから収入を得ています。

 

この国の代表者が「一億総活躍社会」と言っているので、それはそれで悪くないのかもしれませんが、(そーいうのもアリでしょ?)という言葉で済ませるには、社会が抱えるであろう代償が大きいと考えます。

 

さて、話を戻しましょう。

情報商材で儲けるスタイルはいろいろあります。

CDやDVDにして「稼げる」や「叶える」方法を売る方法もありますし、課金制のコンテンツを設置する方法などもあります。・・・いろいろあります。

いろいろありますが、当ブログが(脱スピリチュアル、脱自己啓発)なので、その部分に焦点を当てますと、

【無料ブログ】【SNS】からの集客

【無料ブログ】からのコンテンツビジネス

が、彼ら(スピリチュアル商売、自己啓発セミナー商売)が好んで使う主な手法です。

そのような手法は、

『エビで鯛を釣る』どころか、『エサ無しで鯛を釣ろう』としているのです。

初期投資ゼロで稼ごうというわけです。

 

まずは無料ブログやSNSを使って集客に励みます。➡ここでは、弱者や悩める者たちが興味を引くような魅力的なコンテンツを発信する必要があります。自分の商材にからめて、SNSを使って(キラキラ輝く生活)の一部を発信する人も多い。これは、自らを成功例として提示するだけでなく、自らの承認欲求を満たすために利用しています。

 

ただし、今ではアフィリエイトではそう簡単に稼げなくなったように、無料ブログで集客する(キラキラ系スピリチュアル商売人)や(意識高い系自己啓発コンテンツ商売人)たちがあっちにもこっちにも増えて、そう簡単には集客ができません。

 

ですから、まずは、類友同士で持ちつ持たれつの商売ごっこをはじめるのです。

 

似たようなブログやSNSに「いいね」を押して、悩みや闘病記録を綴っているブロガーには誘い文句のコメントやメッセージを入れます。

「いいね」や足跡を残し、積極的にコメントを入れて、自分のブログやSNSへ誘導します。

私のアメブロでは「いいね」や「読者登録」「コメント」について制限をかけていません。(できるだけフェアーな環境にしたいからです)。すると、ブログのカテゴリー登録を「スピリチュアル」にしているからでしょうか。集客熱心な熱血スピリチュアル商売人たちが、私の記事に「いいね」を押すのですから滑稽です。皮肉で押しているのか?、、、いや、たぶん、機械的に(スピリチュアルというカテゴリーに属する人たちであればだれにでも「いいね」という足跡を残すために、記事など読まずにポチッとているのでしょう。)

ヘタな鉄砲、数打てば当たる!

ということです。

その苦労の甲斐あって、エビも使わず、「いいね押し」で釣れた人たちを一度掴んだら放しません。

自分のブログに招くことが出来たら個別にメッセージを送ることもできますし、無料セッションやセラピーなどと称して『お得感を出して、商材を売りつける第一歩』を踏み出してもらうことに、商売人たちは必死です。

一度でも、顔を合わせることが出来れば『お客様、ゲットだぜ!(ポケモン風)』というわけです。
1対1の商売でも良いのすが、できれば、複数人を集めたほうがいい。なぜなら、カモになりやすい人たちは[周囲の雰囲気や空気]に巻き込まれやすいからです。アイデンティティーが確立していない人は(自分)をしっかり持っていない。つまり、周りに流されやすいので、複数人を集めてその気にさせてしまったほうが、ハマってもらえるのです。

それでも、初めはフリーのお客さんなど掴めませんから、類友(スピリチュアルや自己啓発セミナーで稼ごうとする人たち)の、互いの商材のお客様になり合います。

今回はAさんのセミナーに出席し、自分のブログにAさんの記事を書いてAさんの集客に貢献し、

次は、自分のセラピーにAさんに来てもらって、Aさんのブログに自分の集客に貢献してもらいます。

結局、キラキラカモ同士で繋がり、互いの商売を提供し合って、互いのブログやSNSに褒め合う記事を載せますが、それは、
『つぎは、わたしが提供するサービスを買って、その記事を載せてね!』の催促をしあっているのです。

 

類友好きのキラキラカモたちは、SNSで満面笑顔のリア充っぷりを披露しますが、類友以外からは非常に痛々しい姿に映っていることが自覚出来ていません。

類友と群れるということは、それほど恐ろしいものなのです。自分が一つの方向からしか見えなくなってしまうのです。

 

 

キラキラコンテンツで稼げている人は、よほどの集客力が必要です。この(よほどの・・・)という意味が、何だか分かりますか?

『詐欺まがい』であればあるほど集客が出来ます。世の、とんでも新興宗教の教祖たちを見ても分かるでしょう。「幸せ」を求める信者(客)を増やすには、洗脳が必要なのです。やりすぎて、とんでもないことをしてはいないか?という恐れを捨てて、ただカモを得るために(教祖)になりきるしかないのです。

ですが、失うものが大きい。そして、その先にあるものは、スピリチュアル的に言わせてもらうと『カルマを増大させている』ということになると断言します。

なぜなら、弱者をカモにしてトク(稼ぐことを)したいのですから。

 

さあ、ここで終わりません。キラキラコンテンツで稼ぎたい、集客に苦労しているキラキラカモたちに群がるのが、
キラキラカモを餌にしようとしかけてくる、カモハンター(狩人)たちです。

起業セミナー
ブログライティング講座
SNSで集客セミナー
メルマガ集客講座
ホームページ制作セミナー

などなど、客集め、金稼ぎを目的とした商売を売り込んでいます。しかも、これまた無料ブログやSNS、無料メルマガサービスを使って売り込みます。


カモハンターたちは、誰もがうらやむ成功例を挙げて「あなたにもできる!」と煽(あお)ります。

集客に悩むキラキラカモたちに、
「これで、あなたは(スピや自己啓発)ビジネスで成功できる!!」
というエサを撒きます。

 キラキラカモたちはそんなエサに飛びついて、身銭を切って、懸命に学びます。

まずは顔写真はプロのカメラマンに撮ってもらいましょう。(だから、無料ブログに顔出しする講師ビジネスやセラピービジネスなどをする人たちは、みんな同じような表情、写真写りをしています)

つぎは、無料ブログのカスタマイズです。自分だけのオリジナル性を打ち出して、魅力あるブログにしましょう。

さらに、ブログ記事のライティング講座です。魅力を伝えるには、文章の書き方にコツがあります。

欲を言えば、メルマガも発行しましょう。ただし、これも書き方にコツがあります。集客のためには、メルマガセミナーを受けましょう。

・・・などなど。。。

ラクして稼ぎたい』人たちをターゲットにすれば、いろんなビジネスが考えられますよ。


結局、実態を検証できないことを情報商材を扱うビジネスの中にすっぽりと入っちゃってる人たちで群がる・・・という構図になります。

 

「好きなことをすればいい」

「やりたくないことはしなくていい」

は、ホテルのラウンジなどで美味しいお茶を飲みながら弱者の身の上話を聞いて、適当なことを言って2時間で数万円いただいて稼ぐということなのでしょうか?

レンタルスペースを借りて、スピリチュアルや自己啓発をうたって、弱者を唆(そそのか)して、数万円いただいて稼ぐということなのでしょうか?

 

某大手芸能プロダクションんの闇営業が問題になりました。

彼らは、日ごろ懸命に稽古をして、プロダクションが経営する舞台でネタを披露しますが、知名度があっても、ギャラは非常に少ないと言います。

懸命に稽古しても1回の舞台のギャラは非常に少ないと言います。

そういうことを考えると、2時間で数万円も稼げる、キラキラカモビジネスはなんとオイシイ商売なのでしょう。商売人たちは必死にそのネタのために修行したのでしょうか?日々研鑽を積んでいるのでしょうか?それほどのお金を得るために、弱者に大きなリターンを返すために、彼らはどれだけの努力を積んでいるのでしょうか?

・・・いいえ、彼らは

『がんばらなくていい』人たちです。

 

ラクして稼ぎたい人たちです。

 

ラクして稼ぐ方法は、弱者をカモにすることです。

 

せめて、お金に困らず、贅沢三昧をしている人たちからお金を取るような商売にして欲しいと思います。

 

弱者は、悩める人たちは、自分の生活を送ることに必死です。そんな人たちから、貴重なお金を搾取するビジネスがあってはならない。

 

インターネットの普及で、情報の在り方、その信ぴょう性、価値観が大きく変わっています。だからこそ、情報商材に騙されないで欲しいと思います。

無料だからと、安いからと、たくさんの人が記事に書いて評価をしているからだと、、、そんなことを理由に、スピリチュアル商売や自己啓発セミナー商売に引っかからないでください。

 

一度、その気にさせられたらなかなか抜け出せません。

「辞めたら不幸になる」呪文をかけられます。

辞められなくなります。ネットワークビジネスに似ています。

(自分)がない人の最初の(一歩)の代償は大きいのです。

 

それでも、どうしても気になる、どうしても行ってみたいというなら、

アイデンティティーの確立がされてからでも遅くはないでしょう。そちらが先です。

(自分の軸)を持ってから、甘い誘いに乗ってみてください。

 

自分の軸を持っている人と、そうでない人の見る景色は大きく違うのです。