脱スピリチュアル・脱自己啓発

アメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』の改訂版。スピリチュアルにハマる…自己啓発セミナーに通い続ける…で、幸せは手に入るのか?

6-3 おわりに

2020年7月、今回の記事でこちらのブログの更新は最後にします。

 

世界中を蔓延する感染症の拡大という出来事があり、世界中の人たちがこれまでの考え方を変えなくてはならない時が来ました。

人間は、自分たちが自らが住まう土地を自らの手でコントロールし、自らが暮らしやすいよう好き勝手に手を加えてきました。

地球の上に住まわせてもらっているという自然への畏怖を忘れ、極めて利己的に地球とそのうえで暮らす生き物の命の営みを破壊してきました。

人間はそれでも満足せず、不老不死への追求を始めます。一方で、人間社会に疲弊し自死する人も増えています。自然災害も増えています。

そのような中、コロナ禍が発生しました。

 

私たちは個人的な問題に焦点をあてがちですが、大きな視点でとらえてみませんか?

スピリチュアルでよくいわれがちな「すべては完璧」は、個人的なことをいっているのではなく、この世全体を言っているとすれば…もしかしてそれは真理なのかもしれません。

どうかんがえても、これまでの人間のやり方は地球を破滅に向かわせるほうへ邁進していました。

地球誕生の時から長い時をかけて少しずつ整えてきた自然のサイクルに手を加え破壊してきました。それは刹那に生きる人間の一時のエゴです。

結果として今、私たちは自分たちのやってきた行いで自分たちの首を絞めていることに気づき始めています。

 

ここまで言うと、人体でいうところの「がん」に似ていませんか?

人体が地球、がん細胞が人間、です。

がん細胞はもともと健全な人体の生理システムの中に発生します。システムがきちんと作動すれば免疫力でその都度に消滅します。ところがこのシステムがうまく作動しなくなると、がん細胞は健康な細胞を蝕み増殖を始めます。健康な細胞を破壊し、自らが住みやすい場所へ移動(転移)して増え続けるのです。

やがて、自らが巣くう人体はがん細胞によって破滅し、自らも死を迎えるのです。

破壊へ向かう増殖…これまでの人間がやってきたことに似ています。

 

では、それはどうすれば改善されるのか?というと、

健康な生理システムを回復するしかありません。

地球を人体で考えた時、さあ、どうでしょう?

しかもその地球も、宇宙全体でいえば、気が付かれないほどの小さな小さな惑星です。

宇宙全体から地球を考えた時、さあ、どうなるでしょう?

 

コロナ禍が起きたということは、地球はまだまだ「生きたい!」と叫んでいる、ということです。自らの土地に宿った多くの命を守りたいと思っています。それは「人間だけではない」ということに気づかなくては、地球の最期のあがきは、地球上で暮らすすべての命を守るために破壊者を抹殺する方向へと向かわざるを得なくなるのは必至です。破壊者は誰ですか?

 

そう考えていくと、この世は完璧です。

地球単位で視るのではなく、宇宙全体として捉えてみたら、私たち人間一人の人生なんてはかないものです。

 

スピリチュアルブームによって物質主義から精神世界への興味を持つ人が増えたことは、それなりの流れがあったからだと思います。

…ならば、これからの世の中はどのように流れていくのでしょうか?

それは、スピリチュアルと銘打って金儲けすることですか?

それは、「神とコンタクトできる」と言う人の言葉に従って、自分の人生を他人任せにすることですか?

それは、汚れた世の中を低次元と見下し、自分だけ高次元に行けばいいと、祈りや瞑想に浸ることですか?

それは、神社仏閣やパワースポットにせっせと足を運んで自らの開運を念じることですか?

それは、一人ひとりの生活を見直し、利己的にならない地に足の着いた生活をすることですか?

 

もし、このブログを最初から最後までお読みくださった方がいるのであれば、

ご自身のこれからの人生の歩み方を考えてみてください。

 

神様とコンタクトできる…特別な人などこの地球上にいません。

なぜなら、私たち一人ひとりが神様だからです。

私たちは自分が見たいようにしかこの世を見ることができません。

自分が見ている世界がすべて、なのです。

 

ですから、自分が見ている(思い込んでいる)世界を他人に押し付けている人が、自分が特別な能力を持っていると称して、信者を集めたり金儲けをしたりしているのです。

彼らは、金儲けしたい、だけです。自分の考えを信じ込ませ、自らの承認欲求を満たしたいだけです。

もっと、自分の頭と心をつかって生きていきましょう。あなた自身が神なのですから。

 

人生は短い。その短い時間に何をするかは自分次第です。

社会は窮屈です。社会は独りの人のために成り立つものではないからです。集団で生きていくためのルールや制約や義務ばかりです。ですから、社会の中で生きづらさを感じるのは当然のことです。自分の幸せを求めた時、精神世界へ魅力を感じるのも当然です。・・・でも、それはその人の人生のひとつの過程でしかない。

自分の人生を生ききることが「スピリチュアル」だということです。

見えないものからのメッセージではなく、あなた自身の心の声に耳を傾けましょう。

あなたはいったいどうしたいのか?を大事に生きていきましょう。

それを、他人に任せることは、自分の人生を他人に任せるということです。

精一杯、今を積み重ねることそのものが「自分を大事に生きる」ということです。

 

目覚めよ!

 

以上が私のスピリチュアル論です。私は『依存ビジネス』に対して意を立てるためにブログを立ち上げました。あくまでも私の意見としてお読みいただければ幸いです。

ありがとうございました。