脱スピリチュアル・脱自己啓発

アメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』の改訂版。スピリチュアルにハマる…自己啓発セミナーに通い続ける…で、幸せは手に入るのか?

コラム6:新型コロナウイルスより怖いもの

2020年は新型コロナウイルスの登場で世界中が不安に包まれています。

その【不安】とはウイルスそのものよりも、【目に見えないが存在するもの】への恐怖のようにうつります。

店ではマスクがなくなり、紙製品もなくなり、噂がたちまち広がって、信ぴょう性も確かめられる間もなく噂に踊らされている人たち。

こういうところが人間らしい、と言えば聞こえが良いが、単に、愚かな部分でもあると言えます。

 

あえて注意喚起に念を押したい

スピリチュアルも自己啓発も、もし興味があってセミナーやセッションなどを受けようと思っている人がいるならば、

自分の心と生活が充足して満たされている時に行くように。

 

けっして、悩みや不安で心身ともに疲れ果てている時に、どうしようかという迷いの時に、スピリチュアルやスピリチュアルにかかわっている人やスピリチュアル系の自己啓発セミナーなどに近づいてはいけません。

なぜなら、そうした弱った人・迷った人たちが、いいカモになるビジネスモデルだからです。

 

SNSや無料ブログなどで、輝かしい魅力的な日常とともに「あなたも(私のように)きっとなれる!」というような自己啓発系のセミナーなども、カモにされるだけですから、近づかないように。

 

自分をどうにかしたいと、今の自分を変えたいと思って、無料ブログなどに情報を求めてはいけません。ほとんどが、弱った、迷った人を釣り上げるための撒き餌に引っかかるだけです。

 

不幸つづき、思い通りにならないことばかり、、、そんなふうに思っている人は、自分自身に深く向き合う必要があります。やれコーチングだの、自己啓発だの、引き寄せだの…魅力的に感じるでしょうが、そうしたコンテンツに魅力を感じてしまうことが【要注意】のサインです。

幸せは自分の外から手に入れるもの、やってくるものではないのです。

磁石と同じ原理です。自分の磁力が引き寄せるのですから、あなた自身(磁力やその力が向くベクトル)を変えない限り何も変わらないのです。

何かを身に着け、手に入れて、首からぶら下げて、手首に巻いても…自分自身が変わらない限り、、、何も変わらないのです。

 

こうしたセミナーや講座で儲けている人たちは、カモから集金したお金で悠々自適の生活を満喫し、それをプロモーションに利用します。誰もが憧れる生活、充実した日々…。でも、それは、弱ったカモから集めたお金を使っているだけなのです。

 

おいしい話などありません。セミナーを受けて幸せになれるのなら、世界平和はいまのコロナウイルスの感染拡大より速いスピードで広がるはずです。

 

なぜ、そうならないのか・・・。

もっと根本的な部分を、自分の頭を使って考えてください。

 

新型コロナウイルスが怖いのではなくて、他人の無責任の発言を鵜呑みにして恐怖を募らせてしまい、ドラッグストアやスーパーに駆け込み買い溜めし、波動だとかレメディなどといって高額の商品を買わされたり、そんなことをして、得られるものは何なのか、一度、立ち止まって考えてください。

あなたが独りで生き残りたいのですか?

 

新型コロナウイルスより怖いのは、自分の頭で考えなくなることです。

思考や思想を他人に任せてしまうことです。

セミナー講師やヒーラーの言葉をうのみにして、自分の感情や考えをおざなりにすることです。

 

自分の頭で考えるには責任が発生します。

そのために学ぶのです。学び続けるのです。

トンデモ都市伝説ばかりではなく、よりアカデミックでエビデンスが証明された情報をとことん勉強することです。

そのために、語学や科学などの知識を要します。根本的なスキルを学ぶのです。

 

そうすれば、「なんとなく良さそう」で信じてしまうような愚かなジャッジをしなくて済みます。

 

ハッキリ言います。

不安は【わからない】から不安なのです。【わからない】なら学ぶしかないのです。よく分からない話を信じ込まされないために。学問とはそういうためにあるのです。

 

高学歴でスピリチュアルや自己啓発にハマってしまう人は、圧倒的に人生経験と物事を見る視野が狭い証拠です。培った知識や見識を使えない・・・ということは、無知と同じです。それはなぜか?学歴のために学ぶからです。自分の人生のために学ばねば意味がないのです。

 

無知は怖いですし悲しいことですが、知っていながら理解できないというのはもっと悲しい。

無知は学べばいいだけです。

知りながら理解できず人生に活かせないのは、切れない包丁を持って料理を始めようとするようなものです。どんなおいしい料理が作れますか?