脱スピリチュアル・脱自己啓発

アメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』の改訂版。スピリチュアルにハマる…自己啓発セミナーに通い続ける…で、幸せは手に入るのか?

プロローグ~このブログを読もうと思ってくれた人へ~

こんにちは。ブログ主の斬り込み隊長です。

当ブログは、2015年11月から2019年4月末日までにわたってアメーバブログのアカウント名〈斬り込み隊長〉で書いていた『脱スピリチュアル・脱自己啓発』というブログを、更新終了を機に新たにまとめなおしたものです。

スピリチュアルにハマってどんどん(共に楽しめる話題が無い)遠いところへ行ってしまったり、自己啓発セミナーにそそのかされて実直に積み上げてきた仕事を辞めてしまいスピリチュアルコンテンツで商売を始めたりと、[スピリチュアル]の魅力にとりつかれ、逆にスピリチュアルショッピング(スピリチュアル商売にあれこれと手を出すこと)に依存する人が続出しています。地に足の着いた生活から離脱し、経済的に困窮したり、自分の居場所を見失ったり、状況がどんどん悪化しながらも(言霊)や(引き寄せ)の論理で無理やり自身に「ありがとう!」「幸せ」と言い聞かせ、現実に向き合うことを拒絶した『ジブン探しの迷い子』になっていく人々の哀しい姿を見て、世に多く出回る偽物のスピリチュアル、自己啓発とそれにハマっていく人の問題点をブログで書いていました。

 

仕事柄、私は日々さまざまな人と出会い話をする機会があります。会話を通じて、その人の価値観や生き様に触れると、(うまくいっている人の共通項)と(うまくいっていない人の共通項)が見えてきます。それはとてもシンプルで、かつ、根源的なものです。

さまざまな出会いと刺激によって感じたことをアウトプットするために書き始めたアメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』。それが自然と多くの人の目に触れるようになり、やがて、1日に千単位でアクセスされるようになりました。不思議なものです。


ブログ開始から4年目に入り、改元を前に新しい時代へのシフトを意識した時、このブログは「平成時代の振り返り」であることを強く意識するようになりました。同時に、スピリチュアルブームも一旦の節目を迎えるのではないかという期待を込めて、平成最後の日にブログの更新を終えることに決めました。
そして、2019年4月30日をもって元号は『平成』は終わり、翌5月1日から『令和』がスタートしました。「スピリチュアル」という言葉が1990年代に周知されはじめたことから、スピリチュアルブームはまさに前時代である『平成』を象徴するものといえます。

 

多くの人々がスピリチュアルブームに乗って自分の人生を謳歌していると思いきや、大半はスピリチュアルにからめたイベントや講座、ヒーリングやセッション、セミナー等といういわゆる(スピリチュアルショッピング)に振り回されています。彼らは自分の人生を自分の意思と力で歩むことをやめ、偽物のスピリチュアルメソッドに依存して自分の意思をおざなりにしているように私の目には映りました。それは、スピリチュアルに出合うきっかっけに(悩み)や(苦しみ)があり、それらからの解放をスピリチュアルに期待したからです。つまり、平常心、つまり精神面が安定した状態でスピリチュアルに出合っていません。ここに、大きな落とし穴があり、実は(悩み)や(苦しみ)からの逃げたいという一心がスピリチュアルを引き寄せ、それが大きな代償を払う試練の上乗せになっているのではないかと危惧するようになったのです。

ですから、ブログではあえて辛口の口調を選び、スピリチュアルで現実が見えなくなってしまった人たちをバッサリ斬り捨てるかのごとく、人々の心の弱さをエサになんでもかんでも商売にする者たちを批判しました。
ただし、このブログは、スピリチュアルにハマった人たちを批判するつもりはなく、スピリチュアルブームに歓喜した人たちの姿を軸に、

「人々はなぜ“スピリチュアル”にハマるのか?」

「スピリチュアルがらみで稼ごうとするのか?」

「なぜ、“やりたいことだけすればいい”に響くのか?」

という疑問から人の心を探りつつ、

「幸せに生きるために、どのような意識が大切なのか?」

について考えを深めてみたいと思います。


31年間の平成時代を終え、新時代『令和』にシフトしたからこそ、スピリチュアルブームが人々にもたらしたものを、過去への振り返りを含めて考える良い機会なのではないでしょうか。なぜなら、人々の思想は社会の変化に大きく影響を受けており、その時々で「世の中の真理」と言われ多くの人が拠り所とする倫理観や思想のようなものが時代ごとにあるからです。平成時代は、まさにそれがスピリチュアルだったのかもしれません。

 

目の前にニンジンをぶら下げて、夢幻を見させて金を取るという商売があってはならない。人生にもがく弱者ほどハマる、心を利用した商売があってはならない。スピリチュアルを商材にした商売人の承認欲求や自己愛を満たすために利用されてはならない。

ご自身の人生の立て直しをスピリチュアルや自己啓発セミナーを考えている人たちに、スピリチュアル商材や自己啓発セミナーよりも得るものがあるコンテンツを無料で提供することはできないか?というのが、このブログの目的の一つです。

 

令和は多くの人の心の安寧がもたらされる時代になって欲しいと思いつつ、その一考察としてこのブログを読んでただきたい。読者の方々それぞれの思いを重ねながら、ご自身の幸せに繋げてほしいと願うばかりです。


アメブロ読者の方は、ここでの私の口調が全く違うことに違和感を抱くかもしれないので、ここで斬り込み隊長からのメッセージを載せてプロローグを締めようと思います。

 

コンチ~ッ!斬り込み隊長だよー。
まさか、あのブログが新しく書き直されるとは思わなかったよ。でも、たくさんの人にとっての一考察になればウレシイッ♪
なんてったって、この人生は一度きり。前世や来世があるといってもそんなの分かりゃしない。今を生き抜くことが楽しければそれでいいワケだ。人生を道に例えたら、自分の意思でどの道を選びどう歩いていくか決めたいじゃん。そこに大きな石ころがあろうと、よじ登って乗り越えるくらいの意思があれば、きっと自分の人生に不安や不満はないはず。他人から「あっちに行け!」「こっちに行け!」「ああしろ」「こうしろ」なんて指示をもらって歩く道ほどつまんないものはない。
自分の意思は、自分の経験から培われていくものだ。だからこそ、今、目の前に在る現実とこれからとりかかる自分の経験を大事にしたい。
簡単に答えなど分からない。簡単にうまくなんていかない。失敗のない人生など無い。
だからこそ、人生のカンニング(答えを見ようとすること)をしようと思っちゃダメなんだ。カンニングしようとしたその先には「間違い」しか書かれていない。なぜなら、自分の人生は自分で切り開くしかないんだから!
さあ、一緒に、人生を楽しもっ!!