脱スピリチュアル・脱自己啓発

アメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』の改訂版。スピリチュアルにハマる…自己啓発セミナーに通い続ける…で、幸せは手に入るのか?

コラム5:そろそろ「まとめ」に入ろうと思います

一時期のスピリチュアルブームは峠を越した感があるのは私だけでしょうか?

 

私がこれまで見聞きした経験をもとに、アメブロから引き継いではてなブログにまとめてきました。多忙により更新を止めてしまったことも多々ありましたが、やっとゴールに近づいている気がしています。

私の身元は明かすつもりはありません。ここで綴った内容は、私自身の数多くの経験から得た私自身の意見です。私は、たくさんの人たちからいろいろな話を聞いてきました。そして、私自身も本来ACであったため、その克服に時間をかけました。幸い、スピリチュアルにハマることはありませんでしたが。

 

今でも、私の身近な人の中にはスピリチュアルにハマっている人、自己啓発ショッピングをしている人がいます。

私は、そうした人たちの様子を「何も知らないふり」をして見聞きしています。

ここで綴っているようなことをアドバイスとしてすることもしません。

 

それは、

 

本人が望んでそうしているのだから。

という前提と

人は、自分が欲していないことは聞き入れない、からです。

 

そして、

 

その人の人生(生き方)を尊重すること

が大切だと考えているからです。

 

もし、あなたの身近にスピリチュアルにハマっている人、自己啓発にハマっている人がいたら、そうっと見守っていきましょう。

そして「その効果はいかに?」と経過を観察しましょう。

それが、あなたのなかに抱いた、スピリチュアルや自己啓発に対する疑問の答えにつながるかもしれません。

 

 

・・・ということで、

そろそろ、このブログもまとめに入り更新を終えようと思っています。

お伝えしたいことはだいたい書いたつもりです。

 

以前、メールで私のところに質問を送ってくださった方がいらっしゃいます。

お答えできることがあれば、ここに記していこうと思います。

もし、質問や疑問などがありましたら、この記事のコメント欄にお寄せください。

(メールは不可です。忙しいからです)

(当記事への苦情・文句も受けますが、お答えはしません。笑)

 

質問や疑問へのお答えは第6章で綴っていきます。ただし、なにもなければ第5章で終了します。

 

興味を持ってお読みいただいた方に感謝いたします。