脱スピリチュアル・脱自己啓発

アメブロ『脱スピリチュアル・脱自己啓発』の改訂版。スピリチュアルにハマる…自己啓発セミナーに通い続ける…で、幸せは手に入るのか?

4-5 質問コーナー:参考にした文献やサイトはありますか?

【問い】

ブログを作成する際に、参考にされた文献やほかのウェブサイトはありますでしょうか?

 

【斬り込み隊長からの答え】

 特に決まって読むようなウェブサイトはありません。Wikiで年代等を調べたり、公表データなどは調べました。スピリチュアル系の本は読みません。

 ただし、私は心理学を若干かじっております。

 また、幼い頃に今でいうスピリチュアルの世界に興味を持ち、いろいろな本を読みましたが、オカルトのジャンルではなく学者の書いた本です。アンドリュー・ワイル氏、ライアル・ワトソン氏の本などは面白かったです。

 ずいぶん昔にスピリチュアルに没頭する人たちの心理を知りたくて、精神世界についての本(例えばバシャールなど)も読みました。

 私の情報入手の元の大半は本です。

 

 それらを総合すると、ある一定の法則のようなものが見えてきます。人はなぜスピリチュアルにすがりたいのかが見えてきます。そして、多くの人たちが囚われているスピリチュアルがらみのコンテンツは人間の弱さを突いた商品であることが見えてきます。そのあたりのことを、次回はコラムで書こうと思います。

 

 以上です。